Bonjour♪ 日々の出来事... 好きなこと... 好きなもの... を載せています。
  [スポンサー広告]
gateau blanc** &fleur
お菓子教室の日。
前から気になっていたgateau。
見た目が可愛くて、プレゼントにも喜ばれそう。

+Gateau blanc+
2008.10.19 gateau blanc

母の誕生日が近かったので、誕生日プレゼントを買いに。。
前に花瓶がほしい~と言っていたので、
色々お店をまわってみて、この花瓶に決めました。
シンプルで透明なので生けてる茎まで見えてオシャレ。
(まだこの写真では見れないけど・・・。)
2008.10.21 fleur

お花はprincessさんで予約してたので、
仕事が終わって急いで取りに行きました。
店員さんは母のことを知っているので、母のイメージで花束を作ってくれました。
バラがすごくいい香りで癒されたぁぁ~。
母はすご~く嬉しそうでした♪
♪Bon anniversaire♪
 
  c:2   t:0   [patisserie*]
Choux a la creme Cyges**
お菓子教室にいってきました。
秋分の日、朝からシュークリームが作れると思って
いつもよりはりきって行くと・・・

日にち間違えてたみたいで、シュークリーム作れませんでした。
かなり、ショック!!!
せっかく遠くから行ったのに。。

先生に事情を話すと、せっかくだからということで、
急遽、スポンジケーキを教えてもらいました。
本当にありがたい。
初心に返ってスポンジケーキ作りました。
2008.9.23  ハートのスポンジケーキ
デコレーションは、家にあるもので飾ってみました♪


そして、やっと念願のシュークリーム受けて来ました。

+Choux a la creme Cygnes+

2008.9.25  シュークリーム

崩れないよぅに、かなり大事にケーキの箱をかかえて帰りました。

最近ハマッてるマンガがあります。
   “パティスリィーMON”
この間、友達に借りて一気に読み終わりました。
ケーキ屋さんが舞台でこれが面白い~~!!!
ケーキ専門用語とかいろいろためになりました。
恋の行方も気になります♪
 

Thema:日記 - genre:日記

  c:1   t:0   [patisserie*]
Gateau moka** et Roule the vert**
涼しくなってきて、夏ももぅ終わり。
夏から一気に、秋へ。

まだせみはミンミンないてるけど。
お盆に姉夫婦が帰省してて、甥っ子と散歩に行きました。
あみと虫かごをもって。

せみを見つけるむずかしい。
声は聞こえるのに・・。
でも取らないと帰らないので何とかして捕まえなくては~!
そしたら、ちょうどいいとこにせみが!?
道端におちてた???
捕まえたぁぁ~ってことで一件落着。汗

お盆を利用して、お菓子教室へ。
+Gateau moka+

2008.8.15 gateau moka

+Roule the vert+

2008.8.21  roule the vert

お盆中にいろいろなことがあって、悩むことがあったけど
悩んでわかったことがたくさん。

ゴスペルでこの歌を知りました。
すごくいい歌だから、みんなに聞いてもらいたい。

『ナキムシのうた』  風味堂

かなりじ~っんときます。
  c:6   t:0   [patisserie*]
Mousse au caramel**
お菓子教室に行ってきました。

+Mousse au caramel+

2008.07  キャラメルムース

このケーキかなり好きな味で、作る最中に残ったムースとか
つまみ食いしてました。濃厚な味なんだけど、甘さ控えめでうれしぃぃ~♪

マスタークラスは高度な技術がたくさん。
今回のケーキも、途中までは上手にできた~っ!て思ってたけど
最後の工程で・・・がっくり・・・。
マーブル状になるはずが失敗してしまいました。
最後まで気が抜けない~。

『失敗は成功のもと』と言い聞かせながら帰りました♪



::::::::::::::::::::::**::::::::::::::::::::
友達がワーホリでカナダに飛び立ちました。
3年前から、ずっ~と夢見てた海外。
ウォーキングしながら2人で語ってたなぁぁ~。
月日が経つのは早い。。
先に友達が夢を叶えました♪
1年後、成長して帰ってくる友達を楽しみに待っています。

私も昔から夢見ていた留学。
そろそろ、動き始めよう~~!!!
2008.06 花陰  2008.06 花陰2

その友達とカナダに行く前にランチしに行った≪花陰≫
お花屋さんと併用していて、オシャレなお店でした。



  c:1   t:0   [patisserie*]
Tarte aux fruits frais & Buche du noel
+Tarte aux fruits frais+

tarte aux fruits frais


+Buche de noel+

Buche du noel

お菓子教室でフルーツタルトと季節はずれの!?ウ゛ュシュドゥノエル作ってきました。
マスタークラスになり、ますますお菓子作りが楽しくなってきました♪
なんてたって、見た目がキレイっっ!
しっかり技術を磨いて、家でもチャレンジするぞぉぉ~!!

今年のクリスマスケーキはこれで決まり♪♪
はやっっ!!
すぎるけどね 笑

10日間休みも・・・残り、4日。
これからの予定は結婚式でゴスペル歌ったり、
最後の2日間は母とのリフレッシュ旅が待っている~♪♪


何を思い立ったか・・・
風水の本を立ち読みし1日がかりで部屋の模様替え。

朝からベットを一人でかかえ、カーペットを干し、家具の配置を変え、
夜までかかってやっと終わりましたぁぁ~。

心機一転、これで運気が上がってくれたらいいなっ☆




  c:2   t:0   [patisserie*]
| HOME | next
