Bonjour♪ 日々の出来事... 好きなこと... 好きなもの... を載せています。
  [スポンサー広告]
十五夜。
連休も終わり。

十五夜で我が家は、ジャガイモだんごを作りました。
ほくほくしててとても美味しかったです。
友達が釣りに行って、おすそわけしてもらいました。
あじのたたきにやお吸い物や魚尽くめでした。
2008.9.14  十五夜

すすきは友達からもらってきました。
大きいすすき。ふわふわしてて気持ちよかったです。
2008.9.14  十五夜2
始めはきれいに見えていたけど、だんだんと雲にかかって
きれいに撮れなかったぁぁ!残念・・・。

楽しく十五夜の夜を楽しむことができました♪
  c:2   t:0   [a la main*]
spoon*
雑貨屋さん  『R』  にて。。

    
    スプーン作りに初挑戦♪


初めてここで木工教室が開催されると聞いて、喜んで母と参加しました。
どんな感じなんだろぅ~とワクワクっっ!!

机には、その日のために作ってくださった作業台や
実際に奈良で修行で使われてた彫刻刃、
機会で粗く切った木々が並べてありました。

作家さんの思いが伝わってきました。

手に取ったのは・・・
            小さなスプーン。

彫刻刃は中学校以来もったこたがなかったので 緊張・・・。
親切に教えてもらって、慣れてくるとかなり無言で集中して彫っていました。

途中から緊張していた雰囲気も和やかになって、生徒さんとの会話が弾みました♪

  小さなスプーン2本とフォーク1本

  頑張って作りました。

2008.2.19 Rにて スプーン作り


みんな頑張ったということで、先生からご褒美をいただけることに♪

みんなでジャンケンをして、勝った人から先生の作った作品を選んでいきました。
残念なことに・・・じゃんけんで負けて一番最後に。

フォークをねらってたけど、最後まで残らないだろうな~って思ってました。

!!??

ところが・・・


最後に残ったのは欲しかったフォーク♪♪♪

『残り物には福がある』ってこういうことをいうんですね !


  c:0   t:0   [a la main*]
モンブラン&ポーチ
お菓子教室でモンブラン作りました。

20071209223843.jpg


20071209224840.jpg


ちょうど、姉たちが帰省してたので一緒に食べました。

食後でも・・・
おなかいっぱいでも・・・

これが食べれちゃうんです。

甘いものはべつ腹です。


ポーチ作りました。
『かわいい生活』に作り方載っていました。

20071209225337.jpg

  c:0   t:0   [a la main*]
ライ麦パン。
最近、パンにはまっています。

仕事から帰ってから、母にパンを習いました。

お菓子作りと違って、力がいる・・。

私が混ぜたりこねたりしていると、

母が見かねて手伝ってくれます。

まだまだだぁ~(^^)

焼き立ちの匂い、あつあつのパン。

はまりそぅです。





20071114231052.jpg

20071114231130.jpg

  c:0   t:0   [a la main*]
あみZAKKA♪
桜、満開ですね~!!
山口では今が見頃です。
まだ花見に行けてないので早く行きたいなぁ。

暇をみつけては、編み物をしていました。
これからの季節使えるかなぁと思い、
“麻バック”を作りました。
20070403182725.jpg


残りの糸で“携帯電話ポーチ”を作りました。
少しサイズが大きくなりましたが・・・。
20070403183245.jpg


編み物って冬のイメージがあったのですが、
春夏でも編めるものがあるんだなぁと思いました♪
  c:5   t:0   [a la main*]
| HOME | next
