Bonjour♪ 日々の出来事... 好きなこと... 好きなもの... を載せています。
  [スポンサー広告]
大晦日。
今年最後の日。
雪がちらついて、一気に寒くなりました。
お正月って感じです。

朝から母に習っておせちを作っていました。
いつもは食べる専門なのですが、
今回はおせちにチャレンジしてみました。

おせち一品一品に意味があるそうなんです。

○かずのこ・・・にしんの卵。数多くの卵があるのにちなみ、子孫繁栄。
○黒豆   ・・・「誠実」「労苦を問わずに働く」「達者」などの意味。
         まめに働けるように。
○田作り  ・・・豊作を祝う縁起物。
○紅白かまぼこ・・・「紅」は神様が降臨するときの目印の色。
            「白」は潔白や清らかさを表す色。
○栗きんとん・・・財を成す、豊かな生活の象徴。

調べたらまだまだおせちの由来がありました。
意味を知って食べるとよりいっそう美味しく食べれそうです。

今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
では、よいお年を~♪♪
  c:0   t:0   [未分類]
Joyeux noel♪
メリークリスマス

一年に一度のイベント。
みなさんどうお過ごしですか??

今年はおうちでクリスマスPartyしました。
朝から、母と買出しに出歩いてました。
イヴということもあり、人がいつもより多かったぁ~!
このクリスマス雰囲気好きです。
両手いっぱいに買い物袋持っている人・・
一生懸命ケーキを選んでる人・・
なんだかてワクワクします♪

初めて、『ブシュドノエル』作りました。
自己流でアレンジして何とか出来上がりました♪
2007 12月24日 クリスマスイヴ


料理は、母が担当。
・白身魚のグリル
・ローズマリー風チキン
・クラムチャウダーポットパイ
・チョコレートフォンデュ

ポットパイはおうちで初挑戦だったみたいで、
出来上がるまで母は心配そぅでした。
でも、ちゃんと焼けて成功~!しました。
あつあつのクラムチャウダーまた食べたいなぁ~。
2007 12月24日 クリスマスイヴ 2


時間までに間に合った!?
少しオーバーしたけど・・みんなで楽しく過ごすことができました♪♪
  c:4   t:0   [patisserie*]
モンブラン&ポーチ
お菓子教室でモンブラン作りました。

20071209223843.jpg


20071209224840.jpg


ちょうど、姉たちが帰省してたので一緒に食べました。

食後でも・・・
おなかいっぱいでも・・・

これが食べれちゃうんです。

甘いものはべつ腹です。


ポーチ作りました。
『かわいい生活』に作り方載っていました。

20071209225337.jpg

  c:0   t:0   [a la main*]
Bon aniversaire♪
久々の更新です。
寒くなりましたね~。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年も残りわずか・・・。
一年はあっという間です。



誕生日ケーキ作りました。
20071207215722.jpg


シンプルなショートケーキ。
ストロベリーのリキュールを入れて香り付けしました。

喜んでもらえてなによりでした♪



  c:2   t:0   [patisserie*]
| HOME |
